2010年05月07日

勘三郎密着 さよなら歌舞伎座

中村屋さんの密着ドキュメントを拝見しました

え、Mステじゃなくて?って感じですけど(笑)
だって、帰ってきたら終わってるんだもん

ワイドショーでチラっと流れた、歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎』の様子も映ってよかったです
当代の人気役者がズラリと居並ぶ姿は、何度見ても豪華の一言
貫禄と気品に溢れた大和屋さんの揚巻にうっとりでございますぴかぴか(新しい)

第一部の最終、大人気演目「連獅子」の後で、客席の鳴り止まない拍手に、カーテンコールに出るか聞かれた勘三郎さんが、普通なら出るんだけど、今回は出ないときっぱりおっしゃったのが印象的でした

この拍手は自分たちだけへの拍手ではない
先代、先々代と偉大な足跡に対する賛辞であり、その歴史を支えてきた歌舞伎座に対する感謝の拍手でもあると
だからこそ、あえてカーテンをもう一度あけることはしない
「寂しくなっちゃうしね」と最後は茶目っ気たっぷりにおっしゃってましたが

客席からは知ることのできない、役者さんの想いが垣間見られた気がしました

そういえば去年の夏、つーくんご出演の『ガブリエル・シャネル』で新橋演舞場に出かけた時、開演前の時間を利用して、少なからず思い出のある歌舞伎座にも立ち寄ったのでした

090727_125510.JPG

↑アタシにとってはこの日が見納めとなりましたが、美しい造形をしっかり目に焼き付けて参りました

090727_125405.JPG

↑急げ!開演15分前(笑)


関係ありませんが、前回のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で、ウチのご近所の土佐稲荷神社が紹介されたんだそーです
しっかり見逃したのであせあせ(飛び散る汗)明日の再放送をチェックしてみようと思います
posted by まじこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149173758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

